商品簡易レビュー

ATOK 変換効率を劣化させない ( ユーザー辞書の状態を保つ )

商品リンクをクリックし通販サイトへ飛ぶ物は 「 広告 」のリンクです。

Windows の ATOK を使用していて

一太郎 ( ATOK 同梱版 )
Amazon / 楽天市場 / Yahoo!

ユーザー辞書をバックアップをしておけば
変な変換を連発した場合に書き戻せば異様な変換は出なくなる。

ただ、バックアップが面倒なので
バッチファイルで現在の日付のフォルダを作成し
ユーザー辞書をコピーするのバッチファイルを作成したので置いておきます。

v1.01 より一番最新の日付フォルダのデータを書き戻すも可能。

ATOKのユーザー辞書をバックアップ v1.01 ( 2020/10/31 )
MD5:91319CC6EFA4FC91615A5A52AF07E4BD

中の ATOK_dic_bakup.bat をメモ帳などにドラッグして
自分の環境に変更してから実行。
ATOK のユーザー辞書、フォルダの設定位置はここを指定。

Atok_Dic_20201031_0001.jpg

Atok_Dic_20201031_0002.jpg

復元をした場合は、前にバックアップした状態へ戻るので
変換の確定情報なども当然元に戻りますので注意。

オススメ使用方法は 辞書ユーリティ ( ATOK31UT.EXE /31の数値はバージョンにて変化 )
にて辞書をを登録し、上のバッチファイルで辞書をバックアップ。

記事などを書いて、登録したい、変換しにくい単語が出たら
バックアップした ユーザー辞書 を書き戻して 辞書ユーリティ にて単語登録。

その後、またバッチファイルで ユーザー辞書 をバックアップしておけば
調子が悪くなったら書き戻すだけで調子が良い状態へ戻る。
物書きさんで、誤変換が多い私のような人にはオススメ。

ただ、少し手間がかかるので、そういう細かいことをしてでも
快適な変換状況を維持したいしいう人へ。

*** ご注意 ***

ブログに書いてあることや
ブログで配布しているファイルを使用する場合は
自己責任にてお願いいたします。

このブログの管理者 気ままさん は
ブログに書いてあること、ブログで配布している
ファイルを使用して発生した
すべての事柄において責任を負いません。

これに同意をいただけない方へのご使用は許可いたしかねます。

*************

それでは、皆様に快適に文字変換が出来るよう
言語の神様にお願いをいたしまして、これにて終了です。

以上。

おすすめリンク

・一太郎 ( ATOK 同梱版 )
 Amazon / 楽天市場 / Yahoo! で検索する。

関連リンク

ATOK 2017 アプリごとに
 設定を使い分ける時の注意【ポータブルブラウザ】

Win10 Creators 64bit、ATOK 2017 で
 かな入力で平仮名がでない、改善

ATOK で日本語入力中
 勝手に英字モードになる 対処方法。

ATOK 変換候補に出る辞書名を消す。
 この表示→《略語》

ATOK Cドライブから辞書を移動する。
ATOK 2017 右クリックで出る
 「ATOKで学習」のメニューを消す。

ATOK 2017 入力・変換時の
 背景色も変更可能、まぶしくないよ。

ATOK 2017 キーのカスタマイズ方法。
ATOK 2017 日本語入力オンし忘れても日本語変換できる機能が便利。
ATOK 2017 令和に対応の修正パッチ配布
一太郎2019 特別優待版
 ダウンロード版をVプリカで購入。

一太郎2019 に同梱されている ATOK の軽量化の設定
一太郎付属 ATOK 2019 日本語変換時アプリがフリーズ/応答なしの改善・設定方法
ATOK 2019 ( 一太郎同梱 ) メモ帳/エディタで Win10 がランダムに1分固まるの対策
ATOK付属のイミクルを任意のキーで呼び出すスクリプト ( Autoit3 )
ATOK 2021年に公開された体験版を入れたので適当に書く、脱字修正なし。
ATOK 2021年度版 日本語入力モードが勝手に変更される ( 切り替わる ) を修正。
ATOK 2021年度 体験版を終了、一太郎同梱 ATOK 2019 に戻って感じた事。
関連記事

コメント

コメントがありません。

トラックバック